PCXメンテナンス&カスタム



こんにちは、BCS今村です。


先日、PCXのメンテナンスと持ち込みパーツの取り付け依頼がありましたのでご紹介いたします。


写真に写っているパーツの取り付けの他に


フロント二ヶ所(メイン、コンビ)のブレーキフルード、冷却水の交換も行いました。


PCXはリアブレーキをかけた際に、リアブレーキワイヤーの延長上に設けられた第2のマスターシリンダーが作動し


3つのピストンを持つフロントキャリパーの中心(2番目)の1つのピストンのみに油圧が働く仕組みとなっています。



画期的な仕組みなのですが、メンテナンスの際はフロント外装を取り外さなくてはならず、なかなか大変です。



続いてエアクリーナー(ボックス撤去)の交換も行ったのですが


メットインボックスを取り外す必要があり、そのために外装をここまで外さなくてはなりません。



左:切断し取り外したエアバルブ、右:新品エアバルブ
左:切断し取り外したエアバルブ、右:新品エアバルブ

そして、リアタイヤ交換の際のエアバルブ交換の様子です。


エアバルブはゴム製で、時間と共に劣化し、エア漏れを起こすことも多く


その交換はホイール内面からとなりますので、タイヤ交換の際に一緒に交換しておくのがベストです。



一気に完成時の写真へワープです。


またのご利用お待ちしております☆





福岡のバイク車検、福岡のバイク輸送ならBCSまで。

ワコーズ正規取り扱い店。持ち込みタイヤ交換、パーツ取り付けもご相談ください☆