BCS号メンテナンス



  先日、社用車である軽トラックの油脂類を一斉交換しました。 


・エンジンオイル

・オイルエレメント

・ミッションオイル

・デフオイル

・LLC(冷却水)



冷却水排出の様子です。


冷却水ドレーンボルト、エンジンオイルドレーンボルト、エレメントも見え、整備性は良好なキャリイ。


エレメントはいつもPIAA製のマグネット付きを使っています。



デフオイルの排出をしています。


ミッションオイルやデフオイルは、エンジンオイルのように黒くはなりません。


メーカーによっては無交換となっている車種もありますが、やはり交換すると全然違います。



BCS号のキャリイのデフはクスコ製の機械式2WAYに換装してあるため、LSD対応オイルを使用します。


今回はFF車向けのLSD対応ミッションオイルをギア&デフに使用しました。



エンジンオイルにはワコーズ製、スーパーフォアビークルを添加しました。


もともと静かな新型キャリイのエンジンですが、

添加後は更に静かになり、明らかに振動が減ったのには驚きました。


湿式クラッチ車には使用できませんがスクーターなどにはオススメです。



LLC(冷却水)のエア抜き時の様子です。


ホースを揉んだり、様々な方法でエアを排出します。



今回使用のLLCです。


LLCの役目は、防錆と凍結防止であり、その効果は永久ではなく確実に劣化するため

 

定期的な交換が必要な油脂類となります。


ですので 、当店では車検毎の交換を推奨しております。

(店主個人は毎年交換が理想と考えています)


ついつい先送りしがちな油脂類ですが、

ウォーターポンプの防錆など、とても大切な役割があるため


交換した記憶のないユーザー様は交換をオススメいたします。



ちなみに当店はワコーズ正規取扱店ですので、

お客様のバイクに使用する油脂類の多くにワコーズ製品を使用しており、販売も行っております。(宣伝です笑)



今回はブレーキフルードの交換まで出来なかったため、ブレーキフルードの交換は後日することとします。







福岡のバイク車検、福岡のバイク輸送ならBCSにご相談ください。

ワコーズ正規取り扱い店。持ち込みタイヤ交換にも対応☆