CBR600RRタイヤ交換など

今日はCBR600RRの前後タイヤ、エアバルブ、ハブダンパーの交換です。

DUNLOP製スポーツツーリングタイヤ、純正ハブダンパー
DUNLOP製スポーツツーリングタイヤ、純正ハブダンパー

タイヤは、DUNLOP製スポーツツーリングタイヤへ交換です。


スロットルのオフ→オン時にかなりショックがあり、手でリアスプロケットを回すとがたつきが大きかったため

ハブダンパーも交換です。

新旧ハブダンパー
新旧ハブダンパー
新旧エアバルブ
新旧エアバルブ

エアバルブはホイールの内側から交換するため、タイヤ交換のついでに交換がベストです。


古くなったエアバルブは劣化による亀裂が入り、空気圧点検等でバルブを触った際にエア漏れを生じたりします。


エアバルブ自体は数百円程度ですので迷わず交換です。

サービスマニュアルがあったので、規定トルクで締め付け


その他、チェーン給油、ウインカー部品の割れがあるとのことだったので補修をし終了です。


そして、今回の交換でハブベアリングのコンディションがあまりよくない事が判ったので、追って交換です。




おまけ
おまけ

作業をしていると、お隣の会社から晩白柚(ばんぺいゆ)をいただきました。


切り方と、皮を天日干しお風呂に浮かべるといい香りがするよと教えていただきました。

早速試してみようと思います。

ありがとうございました☆