冬タイヤ

テスト走行
テスト走行

毎年装着している冬タイヤ。


今年は三年使ったDL製スタッドレスタイヤから

BS製スタッドレスタイヤへ交換しました。


銘柄を変えたら気になるのはやはり効きですね。


と言うことで、今年一番の寒波到来で積雪した近所の山までテスト走行です。


思ったよりジャリ雪の轍(わだち)が高く、お腹を擦りまくりながら登ったものの、

途中から通行止めにて山頂へは行けませんでしたが、Uターンし無事にテスト終了です。



BCS号はFRなので空荷ではトラクションがかかり難いのが難点なのですが、


ディファレンシャルを

機械式2wayのLSDに換装しており、

ノーマルディファレンシャルに比べトラクションがかかるため、

準備していたチェーン無しでもなんとかスタックせずに済みました。


これなら福岡の平野部であれば積雪による休業はせずにすみそうです。





DL製SV01からBS製W300へ交換です。
DL製SV01からBS製W300へ交換です。